夢と魚はデカいほうがいい。

いつかは大きな大会で優勝!と練習する週末ウキフカセ日記。

南予釣行。

最近、仕事がバタついてブログ更新が遅くなってしまってた。

慣れないことするもんじゃーないね。(笑)

 

そんなわけでこの前の9日(土)に、伊予黒メンバーと南予釣行に行ってきました。

 

 

 

f:id:mh1496:20190314160955j:image

本来であればこの日に行く予定ではなく、翌日の日曜日に

第2回御荘湾巨チヌ選手権だったんだけど、悪天候で延期になってしまったから

前倒し的に遠足釣行したよってわけ。

 

風は強いけど天気がいい予報だったから、前日からどこ行こうか迷ってたんだけど

わざわざ神戸から伊予黒の特攻隊長まさ兄原チャリで来るって聞いたら

迷わず接待釣行に出かけなくてはなりませんよね。(笑)

 

 

f:id:mh1496:20190314161016j:image

神戸からこのスタイルで来るまさ兄は本物だと思います。

 

 

さて今回の釣行。ポイントをあまり知らない私は

メンバーの眞室さんに全てを委ねます。それでも眞室さんいわく

眞室さん:普段めちゃくちゃいる見えチヌがまったく見えないねー

 

との不安の声も。(笑)

たしかに目を凝らしてみても、小魚一匹見えません。

なんだかんだ言っても結果的に釣れるでしょ!と息巻いたのが後の失敗。(笑)

 

待望の一投目。フワッとラインが若干走った後にアワセて

 

f:id:mh1496:20190314161059j:image

ガシラちゃん。

まーまーまー。こんなことはあるあるですよ。

仕掛けがちゃんと底まで入った証拠だとプラスに捉えましょう。

そんなコトより真正面からの日の出は目にキツイですねー

などといいつつ

 

 

f:id:mh1496:20190314161114j:image

ベラちゃん。(笑)

まーまーまー。こんなことはあるあるですよ。

ちゃんとコマセに小魚ちゃんが寄ってきた証拠とプラスに。。。

などと言いながらそこから約数時間、何の反応もなし。orz

 

まーまーまー。ポイントはこんなに広いんだからと歩いて場所移動。

途中、風が強くなってしゃがんで釣りしてたら

 

 

f:id:mh1496:20190314161615j:image

伊予黒名物の盗撮されてました。(笑)

それでも待望の一尾を手にするまでは絶対に諦めない。

その心が私の仕掛けに反応を呼び、ラインが走る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mh1496:20190314161156j:image

グーフー。(笑)

・・・うん。なかなかいいヒキするじゃないか。

 

 

しかしちょっとだけ目が覚めてきたぞ。

ここから仕掛けは超軽いものに変更。

ウキはゼロピットのG3から0に変更。さらにシブめにメモリを動かす。

ハリも金龍鉤勝負チヌ2号から1号へ。ハリスも1.75→1.5→1.0。

もちろんガン玉はなし。

サシエもオキアミを胴体から切って頭残しの小さいもの。

ゆっくり、ゆっくりフワフワと落とし込むイメージで。。。

 

底に着いたか着いてないかの約5~6分、感覚は15分以上。

ウキに少し反応、我慢して我慢して入り込む――――――

 

 

f:id:mh1496:20190314161209j:image

グレ。(笑)

しかも中途半端サイズ。

 

少しだけ心が折れたので、眞室さんに言ってから車の中で仮眠。

1時間くらい寝ただろうか、起きて回りを見渡すと眞室さんがいない。

しばらくすると戻ってきて

眞室さん:風が強くなってきたし、ここはダメだから場所移動しよう!

と。眞室さんは私達のためにポイントを探しに回ってくれてたみたい。

とっても優しいノッコミ兄さんです。(笑)

 

まさ兄もこれまで本命を見ることなくグレやベラといった他魚ばかりだったので

即移動を決断。

 

車で数分移動したこれまた足場のよい場所で、風もさっきほど強く感じない。

しかし一投、一投と慎重に入れ込むが、これまた反応がない。

気付けば私のマキエは残り少々。今回はボーズ確定かなーと思った次の瞬間

 

 

f:id:mh1496:20190314161233j:image

眞室さんの竿が曲る!

半分、睡魔に襲われていた眞室さんだったけど、さすがに目覚めたみたい。(笑)

 

眞室さん:まさ兄!タモタモ!!

たしか今日はまさ兄の接待釣行だったはずです。(笑)

 

 

ここからは私のブログであって眞室さんのフォトグラフィーを少々

 

 

f:id:mh1496:20190314161257j:image

f:id:mh1496:20190314161359j:image

f:id:mh1496:20190314161338j:image

f:id:mh1496:20190314161434j:image

f:id:mh1496:20190314161448j:image

いる!チヌ様はたしかに存在する!

まんまると太ったチヌ様はたしかに存在します!

あっ眞室さんの話はしてませんよ

 

ここに来ていたメンバー全員が目の当たりにしたので

ここから気合い入れて竿出し。

 

 

しかしここから約15分程度で私のマキエが終了。orz

そしてまさ兄も心折れたらしく納竿。。

眞室さんもそこから続かず納竿して全員終了となりました。

 

f:id:mh1496:20190314161525j:image

まさ兄の納竿姿が悲しくて思わず撮った1枚。

 

f:id:mh1496:20190314161537j:image

しかも今からまた神戸まで走るのかと考えたら末恐ろしい。。。。

今回は結果的にチヌ様の姿を見ることが出来ませんでしたが

こんなとこまで来てくれたまさ兄と

またいろんな場所を探してくれた眞室さんに感謝です。

 

やっぱり釣れても釣れなくても面白いですね、チヌ釣りは。

毎回ですが何が悪かったのか反省し、課題にして、次に活かせてる気がします。

ま、活かせてなかったからボーズなんでしょうけど。(笑)

 

というわけで今回の釣行記録はこれでおしまい。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

FACEBOOK

www.facebook.com